So-net無料ブログ作成

CERO [仕事]

2.14、Three Peaks Winery初のワインお披露目会を行いました。ここは大船渡?という感じの雰囲気をつくれたと思います。それくらいいろんな方々にきていただき感謝です。

「CERO」という名前で出したワインは、0からの挑戦、0から創る、0からつくれる人を育てるといった意味が込められています。まだワインの方向性は決めきれていないのですがー今決めきれるほど知識はない…ー今後どの方向性が世界につながるのかを見定めてワイン作りをしていきたいと思います。

そしてワインを作るよりも大きな目的を達成することが僕のミッションなので、そのコンテンツとしてのワインの魅力を高める、その繋がりを創ることを考えていきたいです。

最近、日本ワインの愛好家や生産者と話していると、日本ワインにこだわるばかりとてもニッチな方向に走っている気がします。確かに国内で作ったぶどうを使って醸造すること、亜硫酸塩の添加、農薬の使用などいろいろとこだわりがあると思いますが、そもそも日本のワイン市場はそのレベルの議論をするくらいには至っていないと思います。まだまだ市場を作ることを考えていくことが大事で、国産ワインということも同時に進める必要はあると思いますが、偏って行くことは非常に危険ではないかなと感じます。美味しいワインがあるのは間違いないのですが、世界にでていけるほどかというとそうでもない、そして日本の市場はいずれ衰退する、人口減、酒離れがあるので…、そう考えるとまずは文化を創ること、それなしに日本ワインの未来はとても厳しいのかなと。一気に世界にいけば別ですが。。。

ワイン業界というより、農家なのかもしれませんが、そういったマクロな視点で見れる人が少ないのかもしれません。なにが大事なのか。ワインをより多くの人に飲んでもらう、その中で日本ワインを飲んで貰う人を増やす、そういった流れが必要なのかなと。国内外問わず。飛び級はできないと思うので、この小さなブームを大事に、慎重に進めるべきかなと思います。

そのためにも結果をだして、世界とつなげ、文化を創る動きをより大きくしながらワイン造りをしていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4泊5日のシンガポール、マレーシア出張 [仕事]

今回は4泊5日でシンガポールとマレーシアに出張に行ってきましたー!

出張といってもまだ事業を探しているため、情報収集が主な仕事。以前勤めていた会社がグローバルな会社だったため、そこのネットワークで人を紹介してもらったり、上司の知り合いに案内してもらったり、twitterで知り合った人と会ったり、バーで知り合いになったりと今回も様々な出会いがありました。

午前中にシンガポールでミーティング、午後はマレーシアに移動してミーティング、夜は会食と前半はバタバタと過ぎ、シンガポールに戻ってからはちょっとのんびりしようかと思ったけど、やっぱり動いてしまった…。せっかく来たしね。

以前勤めていた会社の現地法人の方々はとても優秀な方ばかりで、日本のそれとは全然違ってたよ。前の会社にいるときにこういうことをしたかったなぁ。

Twitterで知り合った方はなんと嫁と同じ浦和出身でもう20年もシンガポールに住んでいるらしい。優しそうな顔をしたとてもきれいな方で、僕のつまらない質問にも丁寧に答えてくれて、たくさんシンガポールのことを話してくれました。ありがとうございました!
またいつか会えるといいな~

そして最後はいつも通り一人でバーのカウンターで飲んでいた時に声をかけ、結局2時間くらい二人で話しをしてしまったChakです。彼はマレーシア人でとてもいい人だった~またシンガポールに行ったときに会うことにしました。

やっぱりお酒を飲めるのと英語が話せるっていいね。おれはお酒だけだけど…。

それにしても泊まったところはいいいホテルらしいんだけど、なかなか寝れなかった…。
慣れてないからかな。バックパッカーズの10人部屋のほうがぐっすり寝れた気がする。

日本ももっとがんばらないと抜かれるぞーって思っている人が多いけど、とっくの昔に抜かれてるんだな~すでに手遅れって感じがする。

次の世代のために、いい大人にならないといけないな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災、二度目の帰省、そして転職。 [仕事]

もう一ヶ月前になりますが、二度目の帰省をしてきました。

相変わらず、ウチは平和でした。

震災から約二ヶ月が経過し、埼玉にいると余震もなく何事もなかったかのように思えます。

でもテレビでは毎日のように震災のニュースが流れていますが…、

そんなニュースに出てくる人達も、震災当時から比べるとかなり元気な顔をしていて、着ている服もよくなってきたので、徐々に復興に向けて動き出している気がします。

中にはまだまだ大変な地域もあると思うけど、少しずつ頑張って欲しいものです。

次は5月20日過ぎに行こうかな〜と考えていますが、仕事次第ですね。


そして、突然ですが、転職することにしました。

次の仕事は、海外でなんかします。

でもとりあえず、6月から出雲に行きます。

細かいことは何も決まっていないのでお伝えすることはできません。

僕にできることは、大船渡が復興してきたときに地元で働く場所を提供できるような企業を作ることかなと思ってます。

これは、震災があったからじゃなく大船渡で何かをしたいとは思ってたんだけど、今回のことでさらに思いが強くなった。

そうじゃないと僕も大船渡に帰れない…。

今は、働くところがなくて仕方なく離れてしまう人がたくさんいる。

でも、ただ津波がくる前の街のようにしたところで大船渡はもとには戻らない。

離れているからこそ、その先を考えて、津波がくる前の大船渡よりもさらに良い街にするために、今できる事をやろうと思います。

でも、今できる事も少しずつやっていきます。


そういえば、村瀬が北海道に帰ります。

GW中に飲もうと言ってたけど、時間を作れなくてごめん。

まぁ、最後に大船渡に一緒に行ったからいいよね?

住むとこがなくなったらいつでも来ていいよ、どこにいるかわからないけど。娘が10歳になるまではね。

再见。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

升本 [仕事]

ちょっと前になりますが、亀戸の升本という割烹料理のお店でお昼をごちそうになりました。

夏にはぴったりの冷やしどんぶり?みたいな感じで、去年自分の中でブームになった「冷やし親子丼」みたいな感じです。麦飯、アサリ、旬の野菜などが入った器に、冷たいスープをかけてお茶漬けみたいに食べる。

すっごくおいしいですよ~

restaurant.JPG

mizu.JPG

ごちそうになったのは升本の社長さんです。

ごちそうさまでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローカル線の旅 その1 [仕事]

先日、久しぶりにローカル線に乗ってきました。ローカル線の旅です。といっても、旅行ではなく出張なんだけどね…。その2はいつになることやら。。。

場所は群馬県沼田市。

知らないところの電車って目的地に着くまでドキドキするよね。ホームで待ってる時も、「ホントにここでいいのか?」とか考えちゃってなんだか楽しくなりました。仕事なのにね…。これが仕事じゃなかったらいいのに。

高崎から上越線だったかな?に乗って沼田まで行くんだけど、意外と人が乗ってて、でも前橋過ぎたら一つの車両に4~5人とか…。そこからはまったりと田舎の景色を見ながら、音楽聴きながらの旅でした。

どこかの駅。

Photo059.jpg

釣りしてる人がたくさんいたけど、鮎かな?

Photo061.jpg

ダムがあった。

Photo063.jpg

帰りは時間が合えば特急に乗れるはずだったのに、まったく合わずに普通で高崎まで来ました。その時間が高校生の帰宅ラッシュと重なり、車内は満員。しかも男子高生ばっかり。でも、都会の高校生と違って会話が幼くて…、田舎で育つのが一番だな。

来週は新潟です。
ローカル線じゃなくて新幹線だけど、新潟はサッカーの思い出が沢山だから好きな場所の一つです。あのときは相当きつかったけどね。。。

でもそろそろ出張も飽きてきたし、疲れたな…。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

地方の経済 [仕事]

研修で地方に行ってきた人が、

「地方は生温いと…。」

こんな経済なのに、危機を感じていなくて、対応もしていないと…。

たぶんね、

してるんだよ。


はっきり言って、うちよりしてると思うよ。

地方に住んだこともない人が、地方のことをごちゃごちゃ言うなよ。誰のせいで地方が苦労してると思っているんだろうね。地方からの物がなけりゃ都会の人は生きていけないことをわかってほしいものです。都会では、生きることに必要なものはほとんど生まれないでしょ。本質を見極めてください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態? [仕事]

去年、内部統制のプロジェクトが始まってからずっと二人で動いていたのですが、その上司がぎっくり腰?ヘルニア?で離脱しました…。

つまり、今はおれ一人…。

笑えません…。

いや、笑うしかありません。

なんだか来週、オペするみたいだし、でも神経ブロック打つから来週は戻ってこれるのかな?
問題は明日ですね。
明日の案件はもう一人いるので大丈夫でしょう。
全社統制。
何とも厄介な人なんだなぁ…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稲盛和夫氏 [仕事]

今日は、稲盛和夫氏の講演会に行ってきた。
実は、縁あって盛和塾にも何度かお邪魔したことがあったが、稲盛さんを見るのは初めてで、おそらく、今後会うことはないだろう。

稲盛さんは、盛和塾以外では講演を行っておらず、今回は友達が見つけてくれたので、ホントに運が良かった。
本やあった人の話をよく聞いてはいるが、おれは実際に合わないと人はわからないと思っている。
実際、講演を聞いただけでわかるわけもなく、本と同じことを言っているだけだったが、読むと聞くのでは大違い。
謙虚な人なんだろう。

話していることはごくあたりまえのことですが、実行するのは難しい。
それを常に考えて生きている人なんだぁと。

身近な人で言うと、おじいちゃんみたいな人。
厳しくて、信念を持ってて、強い。

また、斎藤監督と同じ感じでしたね。
斎藤監督はもっと怖いけど…。

人は弱い。
おれも弱い。

強く生きるのは大変なことだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安曇野 [仕事]

いつも通り、長野に出張の日。

今回は、二日目に松本の営業所に監査に行きました。
松本は、3回目かな。

仕事で行くとちょっと不思議な気分なんだけど、なんだか懐かしい。

今は、その帰りで、あずさに乗って帰ってます。


で、仕事が終わった後、渡辺さんっていうお客さんに乗せられて、安曇野に行きました。
ワサビの里。
大王わさび園っていうところなんだけど、行ってびっくり、すごいところでした。

まず、わさびが沢山。
あたりまえだけど、行ったらわかる、半端ないよ。
あと、川がきれい!田舎もんの俺が言うんだから間違いない。
ニュージーの川みたいにゆっくり流れてて、ん~河童が出そうな雰囲気?ですね。

一度は行ってください。
安曇野.jpg

以上。
あずさの車窓から~

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟主張 [仕事]

本日は新潟泊まりです。
11年ぶりの新潟です。
高校の時は3年間、毎年遠征できていましたが、そんなこともなくなるとめったに来ないこの土地。
昨日、長野に泊まっていたのですが、上司と、「新潟の名物って何だろうね」と話していました。
まず、お米、そしてお酒、あとはへぎそば、笹だんご…それしかないよね…、となりました。
おみやげを買おうとしても…、特にありません。
がんばれ新潟!

でも、新潟は何となく好きです。
人はすごくいいと思います。
遠征できてた時も悪い思いではないし、むしろバスでコンビニに連れてってくれたりとか、とてもいい旅館でした。

話しは変わりますが、新潟の地震は大変だったんですね。
私は、三陸生まれなので地震には慣れているというか、比較的日本でも多い地域だと思います。
ですが、今日、高速道路を走っていたら路肩が波打ってるし、いろんなところで復旧作業してるしで、被害の大きさが目立ちました。
地盤の違いなのでしょうか。
私の故郷も震度6の地震が過去にありましたが、(普通に震度5とかはある地域ですが)ここまでひどい被害は見ていません。
地域によって違うんでしょうね。
日本はその時だけではなく、もっと力にならなければいけないと思います。

おそらくもう2年くらいたっててみんな忘れているんだろうけど、まだ、大変な思いをしている人はたくさんいるんだなと思いました。
ホントは、実家のほうもそうなのかな。

久しぶりの新潟。
今週の日曜日にも結婚式で来るんだけど…、何となく懐かしく、でもあんまり覚えてなくてさびしい感じもあり、不思議な気分です。
明日は、山形に行きます。
ここも、高校の時の東北大会以来です。
山形は、いい思い出しかないのでしっかり仕事しなきゃ!
東北大会優勝とか、小さい大会での優勝とか…、でも目が見えなくなったけ…。

久しぶりの東北。
来週実家に帰るけど、一足先に東北の地で頑張ろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。