So-net無料ブログ作成
検索選択
東北大震災関連 ブログトップ
前の10件 | -

救援物資 [東北大震災関連]

今回は救援物資として数百着の子供服おもちゃを大船渡に届けてきました。

私の調査では、被災した2歳以下の赤ちゃんは大船渡市だけでも100人以上いると思います。これは被災地の状況、出生者数などをみて考えたものですが、この100人の中には残念ながら亡くなった赤ちゃんも含まれます。

現地では電気や水道が通ってないところがあるので、仮に100人が5着ずつ衣類を必要としても、500着の衣類が必要です。肌着500着、パンツ500着、アウター500着、靴下500足…など。

これは大船渡市の2歳以下の赤ちゃんを想定したので、2歳以上の子供、そして他の地域を考えると赤ちゃんや子供用品はまだまだ必要だと思い今回集めて持って行きました。

今回はこれでよかったのかもしれません。

しかし、一週間後は状況が変わります。

今、このブログを見て子供用品が足りないんだと思ったときはすでに子供用品は十分に支給されているかもしれないのです。

わがままかもしれません。

でも、普通の生活をしている人はそれが当たり前でしょ?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

被災地の子供たちの未来を守るために [東北大震災関連]

この震災で、一番気になるのが子供たちのこと。

うちにも1歳半の娘がいるからかも知れないが、子供たちに明るい未来を抱いてもらいたいと心から想う。

時々、ツイッター(@takehirooikawa)でも書いているが、子供たちの生活環境やメンタルケア、そして今後の教育などは、被災地の復興で最も大事な部分だと思う。


東北、そして日本の未来を作るのは子供達だから。


震災孤児は数百人とも言われている。

もしこの子供達が東北には住みたくないと思ったら、ますます人がいなくなり、少子高齢化が進み、町自体成り立たなくなる。

私たちにできることは子供たちの未来を守ることだと思う。

満男みたいに大きなことはできないけれど、人にはそれぞれ役割があるはず。

まずは小さな1歩から、そしてそれを続けること。



急ですが、今週末、2度目の帰省をする予定です。

もし何か支援物資がある方、twitterやメールで連絡ください。

市役所では衣類は新品以外受け付けないということです。

でも、本当に困っている人はいるはずです。

だって自分の家が全て流されたら…。

特に必要な物資については弟のブログに掲載されていますのでこちらをご覧ください。
弟ブログ(JUNKEY-YOCCHIのBlog)


どうかよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

避難者名簿 [東北大震災関連]

IBCのホームページに公開されている避難者名簿です。
最新記事から順番に確認されていくのがいいと思いますが、その他の方法としては、左の検索に名前を入力して検索できます。漢字、カタカナ、ひらがなをそれぞれ入力して検索してください。

※検索結果が表示されましたら、その記事のタイトルをクリックすると記事の全文が表示されます。

皆様のご家族、ご親戚、ご友人等がご無事でいることをお祈りいたします。

その他、めんこいテレビやテレビ岩手のホームページにも安否情報が公開されていますので、そちらも合わせてご利用下さい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市町村が識別できなかったもの13(2011-03-30更新) [東北大震災関連]

◆IBC安否情報より


かわなみちさと   ご夫婦で自宅へ
高橋明義

新渡戸トヨ   自宅
酒井宏
新渡戸将雄   自宅

※以下NTTの伝言メッセージ記録用紙より
村上学   平の団地にいます
村上エツコ   平の団地にいます
村上ツバサ   平の団地にいます
村上ミサキ   平の団地にいます
村上ニイヤ   平の団地にいます
大和田キワ ご家族   平の団地にいます
佐藤弘

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陸前高田市避難者名簿18(2011-03-30更新) [東北大震災関連]

◆IBC安否情報より

ムラカミチタコ (広田)

及川貞文
新沼養子

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大船渡市避難者名簿24(2011-03-30更新) [東北大震災関連]

◆IBC安否情報より

村上芳一   大船渡市立北小学校
村上真知子   大船渡市立北小学校

今川勝蔵 ご夫妻   大船渡市三陸町越喜来 龍昌寺へ避難
ヒラヤマトシヤ   盛小学校の先生

※以下NTTの伝言メッセージ記録用紙より
佐藤純子   大船渡中学校体育館
佐藤洋子   大船渡中学校体育館

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震と津波 [東北大震災関連]

※3月25日まで避難者名簿を公開してきましたが、IBCの安否情報が26日、27日と更新されていないため、いつものブログに戻ります。

なお、IBCの安否情報が更新されましたら随時アップしていきますので、左の記事一覧より御覧ください。

ーーーーーーーーーーー

3月11日、新宿オフィスにいる時に地震が発生。

東京は震度5。


子供の頃、おじいちゃんが何度も津波の恐怖と残酷さについて話しをしてくれました。

津波がくるときは大船渡湾の底が見えるくらい水が引く、真っ黒な海が押し寄せてくる、津波は引き波が怖くてすべて海に持っていかれる、権現堂橋まで船が流されてくるんだ…などなど。


新宿のビルの揺れが大きくなってきた時、すぐに震源地を調べたところ震源地は三陸沖…。

関東でこの地震なら東北には津波がくる」と思ったと同時におじいちゃんの話してくれたことが頭の中を駆け巡り、最初の地震がまだおさまる前に、母親に電話をかけました。

でも全くつながらず、仙台の弟もダメ。

とにかく無事でいることを祈るだけでした。

ホントに長い週末でした。

幸いにも土日で家族みんなと連絡が取れ、無事を確認できましたが、今度は親戚や友達の安否が気になり、結局、あまり眠れないまま時間が過ぎていきました。

あーもう二度とこんな経験はしたくない。


それから1週間後、大船渡に行ってきました。

大船渡は想像以上にひどい状態でした。

言葉がありません。

なので、何も書きません。


一つだけ、現地の人の心の傷は相当なものだと思います。

特に子供のケアは最も大事だと思う。

私もボランティアを考えているが、お金や物資も大事だけど、メンタルケアをお願いします。

現地に3日間滞在しただけなのに、結構メンタルにきました…。


今、大船渡に帰ったら、普通に街があるんじゃないかと思ってしまいます。


最後にご心配をおかけしましてすいません。

ありがとうございました。

少しでも地元に貢献できるようにこれからがんばります!


マイヤのポテトが食べたい!


Hope for Japan

Hope for Iwate

Hope for Ohfunato
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市町村が識別できなかったもの12(2011-03-25更新) [東北大震災関連]

◆IBC安否情報より

佐々木コマツ    (宮城県南三陸町)盛岡親戚宅
佐々木ヨリ子   
佐々木登和   
佐々木紀和   
障害者支援施設「瑞雲荘」    (滝沢村大釜)利用者全員・出勤職員ともに無事
遠藤としのり    (遠野)自宅

※以下NTTの伝言メッセージ記録用紙より
吉田のり子
芳野かおる    長部長円寺
村上トヨ子    長部小学校
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陸前高田市避難者名簿17(2011-03-25更新) [東北大震災関連]

◆IBC安否情報より

戸羽昌子    (小友)

※以下NTTの伝言メッセージ記録用紙より)
高橋拓也    陸前高田市立第一中学校
野呂悦司(あつし)    (父母、知子家族無事)陸前高田市立第一中学校
金野良樹    (家族無事)
川谷(?)十朗    小友西の坊
須賀純子    (定さんも無事)小友西の坊
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大船渡市避難者名簿23(2011-03-25更新) [東北大震災関連]

◆IBC安否情報より

福田直美    栃内第二病院
福田ミナ    栃内第二病院
まつだかまさや   
ひらのともこ    (末崎町)
中野忠男    大船渡中学校
西舘勇雄    子供たちと大船渡中学校
小桧山仁美    (家族4人無事)大船渡中学校
熊谷秀喜    大船渡末崎三十刈公民館
伊藤和子    赤崎地区
アズマ ケンイチ    (三陸町)自宅
オオタ トシオ一家

※以下NTTの伝言メッセージ記録用紙より
平山静雄    大船渡合同庁舎
平山しょう子    大船渡合同庁舎
平山けい子    大船渡合同庁舎
佐々木キヌ    大船渡合同庁舎
熊谷ケエコ     (猪川町)大船渡合同庁舎
小松隆道    (赤崎地区)(家族全員無事)政見おじさん
下野モト子    大船渡中学校
中野和明    (家族無事)自宅近くの避難所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東北大震災関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。